思考と感覚と戯れる

仕事という環境から生み出された、思考や感覚を表現したい。

理想の個性

【秩序を理解した上で個性を演出する】

マニュアル化した正しい仕組み、組織の中で個人特有な性質を引き出す。もしくは、今ある性質から新たに情報を与え、新しい性質を作りだす。

これが僕の理想論である。


自分らしさを出すには時間がかかる。

自分らしさを生み出す段階で必要なのは、周りを知るということだと思う。

周りの状況や状態、価値を知り、それを吸収した上で、自分の発想を表現する。

何も知らずに自分らしさが出せたらそれは自分らしさでもなんでもない。単純に自由に自分らしく表現したにしかすぎない。




まぐれで表現された個性である。



そうなると、個性が後に続かず、後に自分らしさを忘れてしまう。


だから、一般的、妥当性なモノやコトを知り、そこから個性的な表現をどう生み出していくか?ここが重要なポイントだと思う。




また、それをしっかりと教えていく教育者も必要。人と違う見解や人と違う表現をする。それを個性と評価してしまう前に、しっかりと個性の意味づけを教えていかなければならない。


安易な個性で個性を潰してしまうのか?しっかり奥深く探求することで個性をどう磨けるのか?このあたりをしっかりと見分ける必要がある。