思考と感覚と戯れる

仕事という環境から生み出された、思考や感覚を表現したい。

過去の異常に縛りつけられる愚かな人間

‪残業代が出ないのに、どうして残業しなければならないのか?‬


‪これを、会社側に訴えてかけると、‬
‪『こいつめんどくさい奴だな』に変わり、厄介な人間は排除される。

こういうシステムがある。



職場の管理職の方がこんなことを言っていた。

『昔は、残業代なんて出なくても、文句一つ言う人間はいなかった』

この発想が怖い。


それを、僕に発信してしまう愚かさ。



笑うしかない。

確かに、会社は利益を生み出すために
最小コストで最大利益を生み出す。

これは間違っていない。ただ、正当な行いは必要。



残業に関して、同僚と話あったことがあった。

同僚(女性)がこんな提案をしてきた。

『1日1日交互に残業をして、業務を終わらせよう』

とりあえず、呑んだ。


2週間くらい様子を見ながら実行に移していた。

ただ、業務は次第に慣れてくる。

型にはめた動きを細く行えば、就業時間に終わらないことはない。


僕は、交互に残業するのはやめませんか?と、打診した。

そうしたら、どうして長く続かないの?と、言われた。


元々、就業時間以内に終えることのできない業務に対して、時間外にサービス残業でまかなっていた。これに対して、もはやこちらにメリットはない。


単純に企業側の搾取しかない。


なぜ、賃金が発生しないことに対しやる気が生まれるのか謎であった。


それができるのは経営観点が持てる人。




会社というのは面白く、自分達の思想に合った人間しか取り込まないようにしている。

特に上層部はそうだ。そこに反発させ起こす人間は排除される。

どんなにこちらが正当な理由で対応したとしても。理屈は潰される。

『気持ち』が重要になる。

ただ、そこに正当な評価は生まれない。


『邪悪な搾取が己の魂さえも奪われてしまう』