思考と感覚と戯れる

仕事という環境から生み出された、思考や感覚を表現したい。

納得をしてもらうために

哲学的な観点をぶっ込んでくるところが言葉により深みを増します。

 

読み手は、書き手の本質に迫ろうとする。

本来、書き手が、書きたい、思っていることがあって、その意図や意味というのが発生します。それをより深く浸透させるには?

まず言い回しが重要になってきます。

言葉のニュアンスがあって、そのニュアンスにアクセントをつけた用法は効果的です。

ただ、言い回しだけでは限界はあります。より一層本質に迫まらせるには?そこに哲学的要素を入れていくことが必要です。

そうすると、その文章を読み取る上での感情的な要素が排除され、『冷静なジャッジ』で読み取れるようになります。

何故なら、その文章を理解するために繰り返し読むという作業が始まるからです。客観的に理解するという働きが生まれます。 

 

 

哲学的というのは分野の中の一つで、検証をして、分析するための『観点』の一つ。 

ここでは、あえて哲学的観点からの考察をあげましたが、

まとめると、言い回しと、分野を上手く使う。分野ってのは検証に必要な物理、科学、数学、哲学といった『的』観点から考察した意見。こういう観点からの見方というのが、相手を納得させるための必要要素であります。この二つを使いわける。そうすることで相手は客観的、すなわち一般的、普遍的に捉える力が働き冷静にジャッジ出来るようになります。